二兎も一兎も得られない

不定期でゲームについて書くブログ

【人狼ジャッジメント】スタ村の3-1は誰から吊る?個人的考察

どうも、いざっちです。

 

占い真黒が誰でも部屋でも多発するようになり、よりレベルが高くなった気がします。

 

しかし、すべてが上手くいくとは限りません。狂人も占いにでてしまって、3-1進行になることもよくあります。

 


f:id:izacchi0628:20190322232816j:image

 

進行がどう吊るか決めるとはいえ、やっぱり自分の意見は言いたいですよね。

3-1進行の吊り方は真を見れない人から吊る進行(真切り進行)黒狙いで吊る進行(黒スト進行)の2通りがあると思います。

 

 

個人的には真切り進行派です。

 

理由として

  • 狂人が思ったよりも真目を取り、狂人位置に狼が来ることもよくある
  • 完全に真を見ないことにするので、霊能結果で白が出ても狂人と見れて気持ち楽になる
  • 霊能結果が白、黒になった時、残った人を真と置くこともできる
  • 信用できない時はロラ完遂するけど、真目のある人の占い結果が多く残るのでありがたい

 

 

と、思っています。

 

 

黒スト進行だと真を吊ってしまった時の精神的ショックがちょっとあるんですよね…

真切りだと霊能結果が白でも「まぁそうだよね」的な感じで気持ち楽なので…

 

 

しかし、黒スト進行派にもやっぱり理由がありますよね。

自分が考えた中だと、

  • 自信があるはずだから、占いに出る狼が真目を取れない訳がない
  • 初日に黒を吊れたら、かなりのリターンがある

 

という理由もありますよね。

まぁ結局は霊能がどのくらい自信を持っているかによりますし、絶対にこっちが良いというものはないですが…

 

部屋のレベルによって使い分けてもいいのかな?と思います。

 

 

 

 

 

ところで、占い内訳はどう考えてますか?

参考になるか分かりませんが、僕の考え方を。

 

※真…本当の占い師

 狂…狂人だと思う位置

 黒…狼だと思う位置

 

 

占い真狂…真目がまったくない訳では無いが、生存意欲が足りない。吊ってもあまり打撃はない位置

 

占い真黒…真目が1番ある位置。黒だとしたら1番吊るのが遅くなって辛くなってしまう。

 

占い狂黒…真目見れない位置。もうこの人吊ってくれ。

 

まずこの3つを当てはめて、そこから詳しく内訳予想をいつも書いてます。

 

他にも、明らかな目押しは真切ったりしてます。

だって真なら絶対に合わせますもの。ラグも考慮して1秒以上ズレてたら真切り気味に見ていきます。

まぁ理由がそれだけでは説得力がないのですが。心の中の考察として

 

 

 

 

いかかでしたでしょうか。

 

3-1ブームが起こりつつあるので、しっかり考えた方が良いかもしれませんね。

 

 

ではまた。