二兎も一兎も得られない

不定期でゲームについて書くブログ

【人狼ジャッジメント】経費吊りってあり?賛否両論だけど

どうも、いざっちです。

 

 

野良でスタ村などをしていると、必ずと言っていいほど経費位置って言う人がいますよね。

 

経費とは、色がまったく見えなかったり、ノイズだったりする人を吊って盤面整理をすることです。

 

 

経費って言うと悪い言い方ですね。もし使う場合は「色が見えないので困る位置」などと言い換えておきましょう。

 

さて、みなさんは白っぽくても経費位置を初日に吊りますか?

 

僕は断然、初日に吊りますね。

 

理由として

 

  • 初日にその人を残したら最終日まで残ってしまい、結局その人を吊ることになったしまうから
  • ノイズやリア狂はいらないから
  • 盤面がすっきりする
  • 経費位置を占い師が占う必要がなくなり、真偽が少しつけやすくなる
  • 狼だったらラッキー

 

 

と、こんな感じです。

でもやっぱり、最大のデメリットがあるんですよね。

それは初日に白を吊ること前提の立ち回りとなることです。

 

スタ村の縄は4つなので、初日に白を吊ってしまったら、あとは全員人外を吊るか、狂人を放置して頑張って狼を吊るかになってしまいます。

 

 

 

でも僕は、色見えない位置を放置してリスキーな狼を当てにいくより、初日に吊ってしまった方がいいと思います。

 

狂人も、「色見えない」を理由に占うことができてしまいますからね。

 

僕は占い決め打ち盤面になるまで基本占いはまったく見ないのですが、「さすがに囲おうとしてないか?」みたいなのは見えちゃいます。

 

 

 

霊能の腕にもよりますが、腕に自信がない方はとりあえず初日は黒当てるのを捨ててもいいと思ってます!誰でも部屋でもそういう人が多いのが理由ですね

リターンを考えて吊りましょう。

 

 

 

ではまた。