二兎も一兎も得られない

不定期でゲームについて書くブログ

【人狼ジャッジメント】部屋を作りたい!バランスの良い部屋を考えよう

どうも、いざっちです。

 

 

しばらく人狼Jをやってると、やっぱりテンプレだけじゃなくて自分で部屋を考えてみたくなりますよね。

 

でもとりあえず勢いで考えて作ったらあんまりバランスの良い編成ではなかったのを覚えてます…

 

構成によってバランスはかなり変わってきますが、とりあえず部屋を作る上で基本的なことを考えましょう!

 

  1. 縄数と人外の数を考えよう
  2. フルオープン部屋は控えよう
  3. 役職の強さを均等にしよう

 

 

 

 

1.縄数と人外の数を考えよう

縄数とは処刑できる回数のことです。

 

まず基本的に縄数は

(部屋の人数-1)÷2

で計算できます。

 

もしも、縄数が人外(狼陣営、その他陣営)の人数と一緒だったら、1人市民陣営を吊ったらすぐにPPやRPPになってしまいますよね。

 

人数の多さにもよりますが、少なくとも人外の数より1、2回多いようにしましょう。

 

 

 

しかし、もし黒猫や猫又がいたらもっと縄数が少なくなります。

狂信者の部屋などではPPも簡単なので、黒猫などがいたら考えている人数より少し多めに取っても良いかもしれません。

 

 

 

 

2.フルオープン部屋は控えよう

 

フルオープン(通称FO)は、「全員自分の役職をCOして狼を炙りだそう」という戦法です。

 

全員の同意なしにFOすることはマナー違反にはなりますが、回避役職ばっかりになってしまったら進行も大変になってしまいます。

 

考察をしたいなら少なくとも、市民は2人以上入れるようにしましょう。

市民を2人以上入れる理由は、1人だけだとFO部屋と変わりないからです。

 

「市民とかつまらない」という人はちょっと人狼の楽しさが分かっていないので、スタ村に一生篭っていましょう!

 

 

 

 

 

3.役職の強さは均等にしよう

 

縄数や市民がいても、市民陣営が強すぎたり人狼陣営が強すぎたり、その他陣営が多すぎたりするとバランスはおかしくなっちゃいますよね。

 

例えば賢者がいるのに妖術師がいない、なんて部屋ほとんどありませんよね?

 

人狼キラーや魔女もかなり強いので、人狼陣営もささやく狂人など、それ相応の強さを持っておかないとつまらないですよね。

 

 

 

せっかくなので、オススメに載っている部屋を見てみましょう。
f:id:izacchi0628:20190324153852j:image

 

合計13人です。計算して縄は6回の5人が人外です。

ちょっと縄がシビアな代わりに猫又がいたり、双子がいたりとちょっと市民陣営が強いかな?という印象です。

 

双子をパン屋に、狂人を狂信者にしたら良い感じのバランスになるかな?と思います。

 

 

 

 

いかかでしたでしょうか。

 

とりあえず部屋を作りたいなら狩人、霊能、占い師を入れていい感じに狼も入れれば多少バランスはよくなると思います。

試行錯誤してみるのも楽しいと思います!

 

 

ではまた。