二兎も一兎も得られない

不定期でゲームについて書くブログ

【人狼ジャッジメント】狩人ログとは?悲痛な叫びを察してあげるには

みなさんは、スタ村などで進行になったら嬉しいですか?


嬉しくない、と言う人がほとんどだと思います。

やっぱり不安事項として「役職持ちを指定する」ことだと思います。

スタ村などで胃痛になってしまうあなた、村の中から「私は狩人だ!」という叫びが聞こえて来ると思います。

狩人はこれを絶対言う、という物はありませんが、村を少しでも有利にするためにこの記事を読んで狩人ログを考えてみましょう。


(この記事で紹介する狩人ログは主に初心者~中級レベルの内容です)





狩人の心の焦り



やはり狩人持ちになったら焦りが出ると思います。「指定されたらどうしよう」「GJ出せるかな」などと心配が出ると思います。

「指定されたら怖い」という思いから黒塗りも多くしてしまう…

これ、狼と同じ思考ですよね。

狩人ログ=狼ログと言われる理由はここにあります。


狩人と狼を見分けることこそが勝率への近道となるでしょう。





回避貫通の希望


進行役が出てきてとりあえずみんな最初に意見を出すのが回避をするか貫通をするかの議題。

多役職ならまだしも、スタ村で「貫通希望です」という人は狩人の可能性がかなり高いです。
ほとんどの場合は回避を希望しますが、わざわざ貫通を希望するということは「自分が狩人だから」ということをアピールしています。

しかし、スタ村で貫通を言う人はあまりいません。

人狼は周りから浮いている人をまずは殴ってくるため、指定せざるを得なくなる、黒く見えてしまうケースも多いです。

また、大体は人狼に狩人であることがバレるため、後半に噛まれることも多いです。

他の人を指定して対抗が出てきたら信じれるな、などと頭の片隅に置いておきましょう。





黒塗りの仕方



狩人の黒塗りの仕方と狼の黒塗りの仕方は若干違います。
狼の黒塗りの仕方は、基本的に黒塗りしやすい人を黒く塗ります。
当然と言えば当然ですが、ここが大事です。 狼は、吊られないようにすることと後で黒く塗るための伏線を張ることを同時に行います。
村の揚げ足を取ったりしますよね。

それに対して、狩人ログは吊られないようにすることだけを行うので、他の人の揚げ足を取ったりはしません(言い方が悪いですが)

また、他の村と同じように「狼探しの意欲」を持っているかどうかも重要です。
積極的に白黒を付けたり、GS(グレースケール)を付けていると狼にはあまり見えません。 若干の違いですが、少しでも見極められるようにしましょう。





吊り先への執着



狩人は自分が吊られないように立ち振る舞うことは先程言いました。
とりあえず、簡単に吊れそうな所はまず推す、ということをします。

例えば、「私は別に吊られても良い」と言う人がいますよね。

これに対して、狼は「吊りを推しつつ、初日に吊れなかった時のために黒塗りをする」ということをします。

狩人は、「とにかく初日に狩人が透けないようにその人を推す」ことをします。

「この人は光(狩人ではないこと)が透けているから早く吊ろう」と言っている人がいたら狩人である可能性が高いです。

他にも、初日にスライドをする人を推す人も狩人が狼である可能性が高いです。

なぜなら、スライドした人は狼や狩人である可能性もあります。そこをひたすらに推す人は役職が分かっている可能性が高いです。


過激派がいたら狩人である可能性が高いですね。





いかがでしたでしょうか。
霊能になってしまった貴方!悲観せずに村を導けるように(最低限、狩人だけは指定しないように)頑張っていきましょう。


ではまた。