二兎も一兎も得られない

不定期でゲームについて書くブログ

【人狼ジャッジメント】黒を探す時、「感情が黒」ってあり?

どうも、いざっちです。

 

 

 

スタ村をしていると、「この焦り具合は黒だな」とかで黒を探すんですが、これって結局個人的な感覚の問題なので説得力がないんですよね。いわゆる「感情黒」ってやつ?

 

ただ割と当たってることもあるので何とか上手く言いたい所なんですよ。

しっかり根拠となる発言があればいける?と思うんですが難しいです。

 

 



f:id:izacchi0628:20190503150836j:image

(伏字は「下手」です)

こちらは初日に仮指定に入った人狼のサンドラ。誰でも部屋でしたが試合後に初心者COしてました。

 

「軽い口調」という殴りなの?っていう感じの殴りしかしていなかったり、自分から非狩人を言っていたりと焦りが見えています。

 

この場合なんて言えばいいんですかね?

「殴り方がおかしい」という殴りはできますが、そこから「焦りが見えるから黒い」って言うとなんかまた違うな…とも思います

 

 

あと口調が荒い人もいますよね。

ただ暴言を吐いているだけでは特に黒と思いませんが、すぐさま殴りに反応するとちょっと黒く見えます。

 

 

1つ疑問に思ったのが、「自己防衛感が強い」も黒要素として入るんですかね?これも感情黒に思える気がします。

 

結局は立派な根拠に対して「○○だから感情的に黒」って言えればいいんですかね。

 

 

殴る理由にはたくさんあるんで、いろんな視点から黒を考えるのがいいと思います!(雑な殴り)

 

 

ではまた。