二兎も一兎も得られない

不定期でゲームについて書くブログ

【人狼ジャッジメント】敵に従う必要なし!逆村の市民陣営は見えないところで歯向かおう

どうも、いざっちです。

 

逆村、楽しんでますか?

 

「楽しいけど、市民陣営でなかなか勝つことができない…」

と言う人も多いと思います。

 

 

 

あなた、まさか敵陣営なのに敵に従ったりはしてませんよね?

 

逆村をしていてよく思うのが、投票し忘れ素直に指定先に投票する市民のなんと多いことか。

 

これはぶっちゃけお願いになるのですが、市民陣営はとにかくサイコに投票するようにしましょう。

 

サイコに投票する理由は、確実な狼陣営だからです。村陣営がCOしている可能性がある狂信者などに入れてしまうと仲間割れとなってしまう可能性もあるので注意しましょう。

 

「どうせみんなが投票するでしょ」の精神で投票しない人も多くいます。

例えば15人村の場合、市民陣営が6人、狼陣営が9人です。

市民陣営が全員サイコに投票し、狼陣営が3人投票をサボったら、それだけで50%の確率で事故が起こります。

 

 


f:id:izacchi0628:20190322002211j:image

例えばこの村。15人村ですが初日から2人投票をサボっていますね。

加えて2人がサイコであるニックに投票しています。偉い。

 

しかし、最低でも2人の市民陣営が指定先に投票しています。

これってもったいないですよね?もったいないお化けがでちゃいます。

 

 

 

 

「初日ならまだしも、ずっとサイコに投票してたら市民陣営の人数がバレて不利にならない?」と考える人ももちろんいると思います。

 

結論から言うと大丈夫です。

市民陣営が処刑されるにしてもだいたいは回避しなければいけないので市民陣営であることは露呈しますし、賢狼がいるので噛まれた役職もバレます。

 

狂人や狂信者にしても、回避するのは暗殺者や魔女、独裁者や猫又、藁人形はすぐにやられたことが分かります。

 

つまり、ちょっと考えれば市民陣営の内訳はすぐに分かるので、わざわざ隠す必要はありません。

 

それよりも、無償でサイコを吊ることができたら最高です。

 

 

 

そして、もう1つお願いがあるのは、露呈してしまったら市民陣営の投票を合わせるように指示しましょう。

 

悲しいことに、この記事が人狼ジャッジメントをやっている人全員に届くことはありません。

 

独裁者や蘇生した藁人形になって仕事がなくなったら、必ず「村はサイコに投票」と言うようにしましょう。

 

 

また、妖術師に密告されて仕方なくCOする時も「私を信じるならサイコに投票して」などと言うと真目が上がるでしょう。

 

 

 

いかかでしたでしょうか。

1つ、小さなことから心がけることで勝率を少しずつ上げることができます。

 

特に勝率が安定しない逆村では投票も重要な要素になってきます。みなさんも事故らせましょう!

 

 

ではまた。