二兎も一兎も得られない

不定期でゲームについて書くブログ

【人狼ジャッジメント】ブームは終わらない?今からでも逆村の魅力を知ろう

どうも、いざっちです。

 

逆村ってちょっと前に流行りましたが、今でも全国対戦や合言葉部屋でよく見かけます。

 

「逆村ってルール面倒そうだしどうせパッションだけでしょ?」と、いう人がいます。食わず嫌いは本当に損なので、まずは逆村の楽しさを学んで見ましょう。

 

 

  1. 逆村って何?
  2. 役職は何があるの?
  3. 何処が楽しいの?
  4. 頭って使う?
  5. ルールって難しい?

 

 

 

 

 

1.逆村って何?

 


f:id:izacchi0628:20190320104314j:image

逆村とは、市民陣営の数よりも狼陣営の数が多い村のことを言います。

 

進行も狼陣営がやりますし、市民陣営も狼陣営のフリをします。

 

市民陣営は夜に殺せる能力が多いので、市民陣営はいかに生きながら、狼を殺すことができるか、狼陣営はいかに狼がバレないようにするか、が鍵となってきます。

 

逆村の人数はたくさんありますが、基本15人と20人、たまに17人だったり、15人より少なかったりする部屋もあります。

 

 

 

 

2.役職って何があるの?


f:id:izacchi0628:20190320001505j:image

15人村も20人村も、だいたい上の画像の役職が入っています。

多役職で暇な役職はほとんどないです。楽しそうでしょう?

 

 

あ、まだ言うのは早い?

 

 

狂人がいわゆる狼陣営の市民、狂信者は進行役、サイコは「置時計」役としています。

村陣営は暗殺者や魔女などの殺す役職、狼を見つけ出す賢者など…

 

役職ごとの立ち回りは後日、別記事にて紹介致します。

 

 

 

 

 

3.何処が楽しいの?

 



f:id:izacchi0628:20190320104357j:image

やっぱり知りたいのは逆村の魅力ですよね。

 

個人的な理由としては「陣営毎に一体感があり、普通村より動きがたくさんある」ことですね。

 

狼陣営は狂信者、ささやく狂人など狼が分かる役職が多かったり、狂人や黒猫も狼がバレないように発言をするなど

「みんなで狼様を守るぞ!」という感じがして楽しいです。

 

特に狼が勝ち確になった時の嬉しさは素晴らしいですね。

 

 

市民陣営は暗殺者や魔女で仲間に知られずに働いたり、猫又でいつの間にか死んでたり、独裁者が一気にひっくり返したり…など

 

淡々と考察していく普通村より動きがたくさんあって楽しいです。1晩で4人くらい死んだ時は「おお」って感じになります。

 

 

 

 

 

4.頭って使う?

 

逆村は「パッションだけ」「運ゲー」というのをよく聞きます。

 

結論から言えば、使わなくてもいいです。

 

最初は使わなくてもいいかな?という感じです。

でもやっぱり役職によって必要な考察量が変わってきますね。

 

狂人や黒猫はあまり使わなくてもいいですが、賢狼や村陣営は軽くでも考察した方がいいですし、やっぱり考察が当たった時の爽快感はありますね。

 

考察が外れた時も「逆村だしドンマイ!」と言われるので気楽です。

 

普通村で全然勝てない…って人でも大丈夫です。

考察できないから逆村行きづらい、という人がいるなら今すぐ行きましょう。

 

このブログを見てからね。よろしく。

 

 

 

 

 

5.ルールって難しい?

 

「逆村特有のルールを覚えるのが難しそう…」って人もいると思います

 

ちょっと普通村より覚えることは多いですが、すぐ覚えられます。

 

 

進行が独特だったり、役職ごとによってやらなきゃいけないことがありますが、そこまで覚えることは多くないです。

 

簡単なルール、テンプレもまた後日、解説したいと思います。

追記:書きました

【人狼ジャッジメント】逆村のルールは意外と簡単!今からでも逆村のルールを知ろう - 二兎も一兎も得られない

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?拙い文章ですみませんでした。

 

少しでも逆村の魅力が伝われば幸いです!

 

 

 

ではまた。