二兎も一兎も得られない

不定期でゲームについて書くブログ

Switch版で初めてFF7をやった感想(ネタバレほぼ無)

みなさんこんにちは。

クラウドはもともと知っていて、スマブラで使うようになってから、原作もやってないのに使うのは失礼と思ってFF7ファイナルファンタジーVII)をプレイしました。

f:id:izacchi0628:20190601161257j:plain

Switch版はインターナショナル版となっています。面白すぎたので記事を書いて皆さんにも魅力が伝われば幸いです。

FF7ってどんなゲーム?

簡単に言えば、星のエネルギーを使っている企業「神羅カンパニー」という悪い組織がいました。その神羅カンパニーに対抗する反体制組織「アバランチ」に傭兵として雇われた元ソルジャー1st(?)のクラウドが闘っていく物語です。

f:id:izacchi0628:20190601155154j:plain 人には色んな事情があります。

やってみた感想としてはめっっっっっっっっっっっちゃ面白かったです。

みんなが賞賛するくらいだろうし、王道のすごいゲームなんだろうと思っていました。今でも広く愛され続けている理由はプレイしてみないと絶対に分からないと思います。

クラウドがかっこいい、主要の登場人物はみんな魅力がある 何より技がみんなかっこいいです。これぞRPGって感じで。

ボリュームもすごいあって考えさせられる展開でした。

あと敵もかなり強い。普通にプレイしてたら結構苦労しますね。 …普通にやってたら?

はい。そうです。普通にやってません。

Switch版の要素として、便利機能が搭載されています。

  • 3倍速モード
  • トルエンカウントなし
  • バトル強化機能モード

3倍速モードは、3倍速でサクサクプレイすることができます。ムービーのイベントやメニュー画面以外ではほとんど3倍速でプレイすることが可能です。

トルエンカウントなしは、強制エンカウント以外でエンカウントすることがなくなります。 探索中にも敵がずっと出てきてやる気なくしちゃう…という人でも大丈夫です。

バトル強化機能モードは、サクサクプレイに歯車をかけてくれます。 HP、MPが即時全回復、リミット(攻撃を与えたりすると溜まるめっちゃ強い攻撃)も一瞬で溜まります。 しかし、一撃でHPが全部削られた時は回復しません。

iOS版のようにステータスがカンストすることはないため、いつでも普通の戦闘がしたかったら戻せば良いですし、レベル上げの過程は楽しみたいけど面倒、という欲張りな人でも快適に遊ぶことができます。

僕はストーリーを楽しみたかったので多様。ストレスなく簡単にプレイできました。

ちょっと気になってみたらプレイしてみてください。この物語は予測できません。